So-net無料ブログ作成
こどもといっしょに山へ行こう! ブログトップ
前の5件 | -

紅葉の上高地 [こどもといっしょに山へ行こう!]

ある金曜日の夜。
友人と飲んだ帰り、梅田のバスセンター前でアルピコバスの「上高地行」を見かける。
無性に懐かしくなり、行きたくなった。

その後週末で行けそうな日を探し、10月下旬の日曜日に日帰りで強行。

深夜、娘を連れ出発。
運転手は私だけなのでなんとか頑張って、早朝に岐阜県のあかんだな駐車場へ到着。
上高地行のバスに乗り換えほどなく到着。

記憶をたどれば最後に来たのが9年前。
一緒に来た末っ子がまだ幼稚園児だった。

久しぶりの上高地は変わることなく素晴らしい景色に出会えた。

数か所、熊目撃有のお知らせも。
なんと前日に目撃されていた場所もあった。

明神橋付近では野生のお猿さんの群れにも出会う。
これから雪深くなる上高地では、お猿さんも下山するのかな?

久ぶりに山の空気を吸って、仕事のストレスも吹き飛んだ感じ。

もう閉山なので、また来シーズンこよう~。


21.jpg20.jpg19.jpg26.jpg24.jpg23.jpg17.jpg18.jpg16.jpg15.jpg

タグ:紅葉 上高地
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

但馬高原植物園 (兵庫県美方郡香美町) [こどもといっしょに山へ行こう!]

新緑の季節となり、山が恋しい。
日帰りで手軽に行ける所を探し・・・・・但馬高原植物園へ行ってきました。

前記事同様、今、ザゼンソウとミズバショウが見頃な季節です。
DSCN3881.jpgDSCN3873.jpgDSCN3846.jpgDSCN3851.jpgDSCN3784.jpg

ゆっくり観察しながら、撮影しながらまわってきました。


DSCN3918.jpgDSCN3923.jpg
カタクリの群生地もあります。


なんといっても樹齢1,000年以上の大カツラ。”和池の大カツラ”  カツラ科・カツラ属・兵庫県指定天然記念物
DSCN3822.jpgDSCN3827.jpg

すぐ隣には、平成の名水百選にも選ばれた湧水千年水を飲めるところもありました。



DSCN3771.jpg
わさび






にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村


ベルメゾンネット

続きを読む・・・・


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

分杭峠 パワースポット (長野県伊那市) [こどもといっしょに山へ行こう!]

今年の初詣は、日本屈指のパワースポット、伊勢神宮へ。

今年もあと1か月をすこし・・・。
今年の締めに、これもまた日本屈指のパワースポットへでかけて参りました。
(もう締め?早いな~)


長野県伊那市 分杭峠
大鹿村と上伊那郡長谷村の境の分杭(ぶんくい)峠。
日本で唯一の「ゼロ磁場地帯」であり、マイナスイオンをたくさん発生させ、
人間の健康に良い影響をもたらす強い「気」で
包まれている「気場」”エネルギースポット”。
・・・・・・と言われています。


何度か行く予定をたてては、ダメになっていました。
冬場は、積雪のため通行止めになったりするので、冬場は行けません。
ゼロ磁場までは、駐車場に車を置き、シャトルバスを利用します。
そのシャトルバスも、今年も、11月で終了してしまうので、行ける機会もあと少し。
オットが「行く!」と決め、強行軍での決行となりました。

参加者は、4人。
オット、娘ふたりと私。
先日行った、レミオロメンライブの余韻を残しつつ、ライブのセットリスト通りのCDを作って、車に乗り込みましたよ[手(チョキ)]



深夜大阪を出発。
順調に長野へ。
ひさしぶりの中央道です。

早朝、道の駅「南アルプスむら長谷」で休憩、その後、シャトルバスの乗り場へ。


9時発のバスですが、10人未満で出発です。


15分程で到着。
DSCN8836.jpg
標高1424m あります。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


続きを読む・・・・


初氷&紅葉はいかが? [こどもといっしょに山へ行こう!]

ちょっと山へ行ってきました。
紅葉が綺麗でした。


ざーっと写真でご紹介。


その前に・・・・
長野はもう冬。
この冬初の氷に子供は、大喜び。


bun2.jpg
娘「あなたが落としのは、この氷のおのですか?」
母「いいえ!金のおのです!!!」
どこまでも貪欲な母。


こんな遊びをしつつ。。。。
秋&初冬を感じてきました。




DSCN8780.jpg
緑、茶褐色、紅、黄色・・・・絨毯の模様のような色付いた山々。



DSCN8791.jpg


DSCN8836.jpg

長野 分杭峠から。

DSCN8787.jpg
霜がびっしりついた落ち葉。
寒い!




DSCN8870.jpg
中央構造線と・・・



DSCN8908.jpg
DSCN8900.jpg

でっかい、テントウムシ。
模様がハートだった。


DSCN8925.jpg
DSCN8918.jpg
紅葉と駒ケ岳。
駒ケ岳の上部はもう雪をかぶった所が白く見えました。


茶褐色や黄色く色づいた木々が綺麗でした。



詳しくは、また・・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ベルメゾンネット









メンテフリー(アウター関連_通年掲載)




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富士山の次は、北アルプスです! [こどもといっしょに山へ行こう!]

富士山お腹いっぱいの旅の続きです。


さて、大きな寄り道をし、宿泊予定の長野県松本市へ向かいます。

松本では、ビジネスホテルへ泊まることが多いのですが、この日もビジネスホテルへ。
このへんのビジネスホテルは、簡単な朝食付が多いですねー。
助かります[わーい(嬉しい顔)]
だから、予約する時もついついそんなところを探してしまいます。

前夜、深夜出発だったので、夜は、みんな爆睡です。
早朝、ホテルで朝食をすませ、出発です。
2日目は、乗鞍高原方面で遊んで、帰路につく予定です。

しかし、松本の朝は晴天!
浅間山方面も、北アルプス方面も晴天ではないですか!
ここのところ長野へきても北アルプスの稜線を見ることが出来なかったので、このまま帰ってしまうのは、
後悔が残りそうです。(私が!)

また、寄り道することに!

北アルプスが良く見えるところへGOO!です。


2449235
芥子望主山(松本市 891m)から見た、常念岳。
●この”芥子望主山”何と読むと思います?
  「けしぼうずやま」と読むそうです。  読めないですよね~。


展望ばっちりです。
ただ、白馬岳方面や、鹿島槍は、雲に隠れています。残念。

ブログランキング・にほんブログ村へ




やっぱり山な続き・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - こどもといっしょに山へ行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。