アウトドア・キャンプ場 ブログトップ

豪雨の中のキャンプ(;;) 【天滝公園キャンプ場】 (兵庫県養父市大屋町) [アウトドア・キャンプ場]

良い子のみんなは、宿題終わりましたか~?
もう、楽しかった夏休みも終わりですよ~。

ちょっと大きな良い子たち、新学期始まったら、テストですよ~。
(と我が家のお子たちにも忠告しつつ・・・・)

久しぶりのキャンプネタです。

全員集合のキャンプは久しぶりでございます。
家族全員揃う3日間を使って、養父市でキャンプしてきました。

天滝公園キャンプ場 (兵庫県養父市大屋町筏822 )

管理棟の前にあるスペース。
程好く木陰もあります。

炊事場。
BBQ台も無料で利用できるそうです。

山腹サイト。
荷物用リフトで荷物を運ぶようです。
みかん畑なんかにある、レールを走るリフトですね。

なんとここのキャンプ場は、シャワー室が男女2室づつあり、24時間利用できます。
汗だくの撤収作業の後にさっぱりして帰れるのは、嬉しいですねー。

そして、管理棟になる冷蔵庫も利用できます。
管理棟は非常時に避難小屋にもなるので、24時間開けっ放しなんだそうです。

着いたときにいた方々も撤収され、我が家ともう1組になりました。

到着後、雨雲が来そうなので、昼食をさっそ済ませ、速攻でテント設置!

即、雨に降られました・・・・。

合間に燻製するダンナ。

ご飯が炊けた頃にはまた雨・・・。

テントのリビング部へ避難です。

1日目は深夜まで雨でした・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ

ベルメゾンネット

続きを読む・・・・

グリーンパーク山東 (滋賀県米原市) [アウトドア・キャンプ場]

GW真っ只中、1泊キャンプをしてきました。

場所は、滋賀県米原市 伊吹山野の麓、グリーンパーク山東のキャンプ場です。

GW少し前、焼肉を食べに行ったら、炭火焼で、「あ。。。。キャンプ行きたいな・・・」とオットと意見が一致。

しかし、GW何にも予定してません[がく~(落胆した顔)]

今回は、直前に行くことを決めたので、このGW最中、キャンプできそうなキャンプ場を探すのでも大変であろう・・・ということで、フリーサイトで130テントが張れる、グリーンパーク山東にしました。

日にちも、子供の部活などの予定もあり、1泊で。

出発も、朝なかなか起きない子もいて、出発は大幅に遅れー。
渋滞は覚悟していたものの、事故渋滞に何度も遭い、結局、大阪から5時間以上かかりました。[ふらふら]

混まなきゃ2時間もあれば着く所なんですが・・・・。
恐るべしGW。
去年のGWもエライ目になったいる我が家ですしねー。

キャンプ場へ着いたらすぐにカレーを作ってお昼ごはんに食べようと思っていたのですが、
もうそんな時間もなく、ついてテントを設営したら、炭をおこして、早速、早めの夕食です。

フリーサイトは、本当に広く、林間サイト、池の近く、芝生サイトなどいろいろあるようです。

イベントも開催中でとても賑やか。

我が家も木陰がある林間サイトへ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

続きを読む・・・・

キャンプ難民?! 平湯キャンプ場 【2回目】 (岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉) [アウトドア・キャンプ場]

シルバーウィークは、どこへ[exclamation&question]
子供の予定などもあり、なかなか予定が組めませんでした。
キャンプくらい行きたい!焚き火したい!と言う、焚き火奉行!ネギ男(夫)ですが、行き先もなかなかきまりません。
思いつくままネットでキャンプ場を探してみますが、大概どこもネットで予約できるところは満杯。
探すのも面倒になり、予約いらずのキャンプ場を目指すことにしました。
まぁ、毎度毎度無計画、弾丸ツアーの我が家らしいのですが・・・。

久しぶりに北アルプス方面にも行きたいですねぇ。

ではでは、渋滞も心配なので、深夜出発です。
ところが、渋滞もなく、いったって順調![車(セダン)][車(RV)][バス]

名神、東海北陸道を通り、寄り道しつつ、9時には、到着しました。

2年ぶりの平湯キャンプ場です!
  (以前の平湯キャンプ場の記事)

平湯キャンプ場のオートキャンプの場合、夏休み期間(7月第3土曜日~8月31日)は予約が必要ですが、
それ以外は、当日8時から受け付けとなります。

受付へ行くと、チェックアウトする方も若干あるので、そこを狙って!テントを張って下さいということでした。
限定200台入場する完全フリーサイトです。

会計を済ませば、オートキャンプアリアの入退場ゲートのカードをくれます。
そのカードを通しゲートを通過します。
カードはチェックアウト日時まで有効です。

一部は、常設テントエリアやライダーさん向けエリアもあるようです。

満杯の状態なので、撤収作業をしてるサイトを見つけては声をかけたり、様子を見て探します。
撤収作業中の横にはすでに車を止め、”予約”体制で待っていたり、空きそうなところでも我が家のテントはちょっと無理そうだったり。
声をかけてみれば、もう、”予約”が入っていたりします・・・
このままキャンプ難民になってしまうのか?と心配した頃、撤収作業中のご家族発見!
まだ”予約”も入っていないそうなので、勝手に”予約”させてもらいました。

あまり広いスペースではありませんが、我が家のテントでもなんとか張れそう。
テントと大きなタープなら無理そう。
テントと車を置くスペースがあって、テントスペースと車スペースの区切りは、杭が打ってあります。
この広さ、形は実に様々!
斜面なので、車を駐車するのに苦労しそうな場所や、車停めるスペースもなく、ソロライダーさん向けのスペースもあったりします。
空いている時なら、場所選びも楽しそうですが・・・。

(右側に見えるのが我が家のテント)

白いきのこと、ミミズがお出迎え。
”白きのこサイト”と勝手に命名。[exclamation](ここは、サイト名(A-10)などと言った名称もないので)

設営を済ませ、早めの昼食にしたら、すっかりくつろいでしまい、みんなでテントでゴロゴロ。
昼寝までしちゃって・・・・。
乗鞍高原は散策に行こうかと思っていましたが、あっさり中止~。
まったり過ごしました。

[ひらめき][ひらめき]
自分のテントサイトを決めたら、まず、カーナビの地点登録などをしましょう[位置情報]
地点登録をしても間違うほど、迷子になりやすい所ですので・・・[モバQ]
私たちも車でちょっと出て帰る時迷いましたし、迷ってる車や人は良くみかけます!
ここでも難民状態?!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

ユニフレーム特集

難民?な続きを読む・・・・

森の隠れ家 ビッグホーンオートキャンプ場 (山梨県甲斐市) [アウトドア・キャンプ場]

やっぱり〆は、キャンプで!
ってわけで、東京遠征の〆は山梨でキャンプしてきました[るんるん]

TDL&TDRの後は、姉のお宅に泊まらせてもらって、翌日は、姉一家と一緒に山梨のビッグホーンオートキャンプ場へ向かいました。

(管理棟)

いつも我が家だけのキャンプなので、今回は子供たちもいとこと一緒で楽しそうでした。

木陰が多く、サイト横には川も流れています。

ユニフレーム特集

続きを読む・・・・

OgawaCampalSite2009 野外展示会 by ふもとっぱら (静岡県富士宮市) [アウトドア・キャンプ場]

OgawaCampalSite2009 野外展示会 へ 行ってきました。

というわけで・・・・

OgawaCampalのテントをご紹介♪

Pilz15 ピルツ15 ¥96,600(本体価格¥92,000)

とんがり屋根のテント。
キャンプ場でも目立つこと間違いないしですね。

Pilz9 ピルツ9 ¥63,000 (本体価格¥60,000)

Pilz15 より ちょっと小さいとんがりテントくんです。

Tierra 4 ティエラ 4  ¥99,750 (本体価格¥95,000)

我が家のテントもティエラで、なかなか使い勝手も良いです。