So-net無料ブログ作成
関西おすすめ情報 ブログトップ
前の5件 | -

見頃のドウダンツツジ 安国寺(安国禅寺) (豊岡市但東町) [関西おすすめ情報]

豊岡市但東町にある安国寺。
CMに使われたこともあるドウダンツツジが見頃だというので行ってきました。

IMG_6015.jpg

まるで額縁に入った絵画のよう。
ため息が出ます。

部屋の中の写真も朱色に染まります。

IMG_6029.jpg


IMG_6021.jpg

以前から一度見たいと思っていたのですが、思わず日曜日に予定があったのですが、
キャンセルになったので、勢いで豊岡まで行ってきました。

ちょうど見頃だったので、人も多く、観光バスも来ていました。

部屋の外から見る時間、部屋の中で、ドウダンツツジを目の前にして、
正座しつつ、安国寺の歴史と、ドウダンツツジについてのお話を聞く時間ときっちり分けてあり、
しっかり、人がいない風景も撮影させて下さいました。

萌えるようなようなドウダンツツジですが、これ1本の木なんだそうです。
隙間ができたbので、他の苗木を植えようとしても、枯れてしまうのだとか。

すごいですね~。




話を聞いている途中、雨が降り出しました。
ちょっとキラキラして綺麗だったので、動画も撮ってみました。
うーーん、ちょっとキラキラ感は出なかったかな?



夫は私の思いつきで連れられて来た感じでしたが、感激していたようです。


IMG_6034.jpg
裏から。

IMG_6040.jpg
ほっとする里山の風景もよかったですね。


帰りは、但熊さんで、たまごかけご飯♪  次回へ~。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ザゼンソウ・ミズバショウ (ハチ北高原)  [関西おすすめ情報]

GWの1日は、但馬地方へ。

DSCN4125.jpgDSCN4092.jpgDSCN4109.jpg


ハチ北高原スキー場の座禅草(ザゼンソウ)と水芭蕉(ミズバショウ)
(兵庫県美方郡香美町村岡区大笹)

大山祇神社・稲荷大明神を取り囲むように、座禅草と水芭蕉が自生しています。
今年は残雪も多く、開花が少し遅かったようです。

座禅草は開花していましたが、水芭蕉は、まだこれからのようです。

スキーシーズンが終われば、こんな春が待っているんです~。

大阪と違って、ハチ北は、山桜も満開で、まだまだ春なんですね。

DSCN4095.jpgDSCN4100.jpgDSCN4111.jpg


神社のむかい側にも、ザゼンソウとミズバショウが自生しています。
ここには、木の道が設置されています。


DSCN4116.jpgDSCN4119.jpg



DSCN4124.jpg
スノーブリッジ発見!(^^;




[ひらめき]ハチ北高原・・・・標高700m付近には、およそ1.5haに3000株を越えるザゼンソウが自生します。
落ち着いたあずき色と独特のフォルムを持つザゼンソウの群生地は西日本では貴重な存在。
兵庫県の天然記念物にも指定されています。3月中旬~4月上旬が見頃。
半月ほど遅れて4月上旬~5月上旬にはミズバショウが咲きます。
群生地はハチ北に2ヶ所。約7000株のミズバショウは見ごたえ十分です。

撮影場所は、ハチ北スキー場・ファミリーゲレンデ駐車場横です。
写真は、5月4日です。
今週末は、もう少し水芭蕉の花も開花してるかと思います。

貴重な群生地ですので、マナーを守ってご鑑賞くださいませ・・・。





ハチ北観光協会



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村


ベルメゾンネット

続きを読む・・・・


LUCUA(ルクア)・JR大阪三越伊勢丹 [関西おすすめ情報]

JR大阪三越伊勢丹(大阪市北区)がJR大阪駅北側のノースゲートビルに開業、隣接する商業施設 LUCUA (ルクア)がオープンしました。
新聞、テレビでも報道され、連休中は大変な人出だったようです。

今日なら、少し落ち着いたかな?と寄ってみました。

今日夕方は、もう店内に入るのに待つこともなく入店できました。

ざーーっと見学!

LUCUA は、ターゲットが20代30代女性らしいので、とっても明るい店内。
気になるお店もたくさん!

三越伊勢丹は、とても落ち着いた店内。
B2食料品売り場はレジ待ちの列多し。

また、明日から激混みなのでしょう・・・・。

眺めがよさそうなガーデンがあったので、外へ。
DSCN4558.jpg
安らぎの庭(三越伊勢丹11F)

ベンチも多く、とれも気持ち良く過ごせそう。



外階段で14Fまで登れば、農園があるようです。
DSCN4583.jpgDSCN4578.jpg
天空の農園(三越伊勢丹14F)
葡萄の苗が植えてあり、成長すればぶどう棚ができる予定。
 


DSCN4576.jpg
風力発電中!


DSCN4574.jpg
野菜がいろいろ植えられていました。



DSCN4551.jpg
スカイビルと工事中の梅田北ヤード方面。



DSCN4553.jpg
右にヨドバシ梅田。


もう、完全に観光名所となっていました[わーい(嬉しい顔)]




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村


ベルメゾンネット

続きを読む・・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

工場見学へ行こう! サントリー山崎蒸溜所 (大阪府三島郡島本町山崎) [関西おすすめ情報]

GWの一日は、予約していた、サントリー山崎蒸溜所の工場見学へ。

もちろん、電車でGOです。

DSCN4091.jpg
DSCN4095.jpg
DSCN4233.jpg

とても空気がおいしい、長閑な所にありました。

まずは、山崎ウィスキー館で日本のウイスキーの歩み展示、ウイスキー・ライブラリーなどを見学しました。

DSCN4096.jpgDSCN4097.jpgDSCN4122.jpgDSCN4128.jpgDSCN4111.jpg

見学の集合場所!DSCN4131.jpg

この日の参加者さんは満杯だったので、2班に分かれて出発[exclamation]

DSCN4134.jpg

まずは、発酵工程。
DSCN4143.jpgDSCN4144.jpgDSCN4153.jpgDSCN4165.jpg

モルト原酒が作られます。
後半では、ウィスキーの香りが[ぴかぴか(新しい)]

y2.jpg
出来たて原酒[ひらめき]
少し抜いて検査とかするのでしょうか?


次は、貯蔵庫へ。
DSCN4170.jpgDSCN4180.jpg

もう、ウィスキーの香りに包まれます。
最初は、むせかえるような香りに、圧倒されるのですが、そのうち、その香りは心地よくなってきます。
不思議~。
娘は、ちょっと苦手なようで、タオルで口をおさえつつ・・・。
そうよね~、我が家はあまり、お酒飲まない夫婦なんで、馴染みがないよね。

子供が生まれた年の樽を探したりしながら・・・貯蔵庫を一周しました。

さて、ガイドツアーの最後はシングルモルトウイスキー「山崎」を味わえる、試飲タイムです。

DSCN4193.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村


ベルメゾンネット

続きを読む・・・・


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

フラワーカーペット(鶴見緑地) [関西おすすめ情報]

GW初日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、上の子たちが部活で、めっきり遠出ができなくなってしまいました。
なので、今GWも安・近・短をテーマにお出かけいたします。


今日はまず、OAPへ。
その様子は後ほど・・・。

今朝、平松市長のツイッターで知った「フラワーカーペット」を見に、鶴見緑地へ行ってきました。

まずは、「花ずきんちゃん」がおでむかえ。
DSCN3930.jpgDSCN3957.jpg



DSCN3998.jpgDSCN4001.jpgDSCN3999.jpgDSCN3946.jpg


フラワーカーペットは、球根を大きく育てるため、開花後すぐにつんでしまうチューリップの花びらを利用して
地上に大きな絵を描くものです。
花の万博の理念である「自然と人間との共生」を思い出していただくことを目的とし、
2010年に引き続き実施。

日 時 : 2011年4月29日(祝・金)~5月1日(日)
場 所 : 花博記念公園鶴見緑地 中央通(大阪市鶴見区)


DSCN3950.jpg
あっ!なんか発見!
あれに乗れるんでしょうか?

高所作業車に乗って、上からフラワーカーペットを見ることができるようです。

早速整理券をいただきました。
どうやら、私たちの回が最後だったようです。

DSCN3968.jpg
ヘルメットに命綱です!

高いところは苦手な私も大丈夫な高さでした。

さぁ上から見てみましょう。
DSCN4008.jpgDSCN3975.jpgDSCN4014.jpgDSCN3989.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村


ベルメゾンネット

続きを読む・・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の5件 | - 関西おすすめ情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。