So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記帳 ブログトップ
前の5件 | -

第1回 語彙・読解力検定 [雑記帳]

6月に受けた 「第1回 語彙・読解力検定」の結果が、7月中旬に届きました。

この語彙・読解力検定。
第1回でございます!


DSCN6256.jpg


上娘が、受検興味を持ち、検定スタート記念イベントも参加してきました。
大阪では、作家あさのあつこさんの講演を聞くことができました。

検定PRが本格的になった頃、震災があり、東京でのイベントは中止でした。

あまりPRもできなかったためか、関心度がこんなものなのか?
全国で6,500人が受検したそうです。

私も娘が受けるって言わなきゃ、受けてみようとは思わなかったでしょうねー。

第1回だし、記念受検ってことで。
とりあえず、テキストも買ったんですよ。

私は現役離れてながーーいので、謙虚に準2級を受検。
娘は、最初準1級を受けつる予定でテキストも買ったのですが、申し込みの段階で怖気づいたのか、2級を選択。
初回なので、どんなものか?全く予想ができないですもね~。

一応テキスト等で勉強したものの・・・・受検後、なんとも微妙な手応えでして。

なんといっても範囲がありません・・・。
朝日新聞の天声人語から、読み解く問題や、社会、医療、IT様々な分野からの、語彙出題。

日々、新聞を読み、ニュースに関心を持ち、読書を欠かさず・・・
そんな生活をしていれば、自ずと力がつき、上級に合格できるのだなぁ・・と痛感した次第です。

ネット生活なわたしにゃー無理?!


で、7月中旬に結果が届きました。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村


ベルメゾンネット

続きを読む・・・・


「これで買わねば貴様は無能だ。」 ペプシNEX × ガンダムベアブリック [雑記帳]

コンビニへ行ったら呼ばれた気がしました。

「これで買わねば貴様は無能だ。」

んっ、ん???

あ、、、シャア?オットの声?

ペプシNEX × ガンダムBE@RBRICK第2弾

DSCN4980.jpgDSCN4975.jpg


とりあえず、5体連れて帰りました。
勿論、狂喜乱舞するのはオットです。

DSCN4981.jpg
第1弾と第2弾、入り乱れて、好きなポーズで・・・・(^^;

DSCN4978.jpgDSCN4984.jpg


タモリさんみたいなシャアがいますね(^^;
オットが「これはバーにいるシャアなんだ」と聞いてもいないのに説明してくれました。
状況を語り、「その時に言ったセリフが”坊やだからさ”なんだ」と超嬉しそうにしゃべっていました[ひらめき]

DSCN4985.jpg
私、ガンダムは詳しくないのですが、BE@RBRICKは好きです。

黄色いザクレロが可愛かったので、私専用に。

16種コンプリートは、無理かな・・・・?



そうそう・・・ペプシDRYのCMの伊勢谷さんが、ピース又吉に見えてなりませんぬ・・・。
似てたんだ、二人[がく~(落胆した顔)]




にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村


ベルメゾンネット

続きを読む・・・・


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

「中村佑介の世界」展 [雑記帳]

ルクア 9Fで開催されている、「中村佑介の世界」展へ行ってきました。

昨日も行こうと思っていたんですが、出かけようとしたら、土砂降り~。
行く気が失せてしまいました。

それで、今日、仕事帰りに。


1.jpg


まず・・・四畳半神話大系で。
2.jpg3.jpg


7.jpg撮影可です! 入場無料です!



8.jpg

グッズも三省堂で発売中!
娘もカップとトート買って使っています。

あとは会場へお越しくださいませーーー!


16.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村


ベルメゾンネット

続きを読む・・・・


中村佑介さん ポストカードセット [雑記帳]

少し前に届いた中村佑介さんのポストカードセット


DSCN4671.jpg

東北関東大震災被災者支援ポストカードセット」です。

4セット注文し、一部はプレゼントにしました。

中村佑介さん、娘が大好きなイラストレーターさんです。


ASIAN KUNG-FU GENERATION アジカンのCDジャケットをはじめ、様々な書籍の表紙など描かれているので、きっとお目にかかったことがあると思います。

もう何年か前になりますが、似顔絵を描いてもらうイベントで娘も描いていただきました。
描いてもらいながらも、すごくフレンドリーにお話して下さる方でした。

(以前の記事・・・・)

『中村佑介の世界展』へ (イオンモールKYOTO 大垣書店)


Blue ― 中村佑介画集


中村佑介さん 講演会へ


中村佑介さん 個展  「PORTRATION」 へ


このポストカードセットは通信販売し、売り上げを全額、東北関東大震災の被災地に寄付されるそうです。

興味がある方はこちらまで・・・・・

ポストカードは3枚セットで、価格は税込500円(送料込)です。


そして、中村さん、今週土曜にはテレビ出演だそうです。
それも、嵐とーー!
「嵐にしやがれ!」21日(土)放送で、大野君と絵を描いたそうですよ。

5月21日(土)放送の日本テレビ『嵐にしやがれ』(22:00~23:00)


とってもユーモラスな方です。
お見逃しなく!

中村さんのブログ   ”僕のアベノライフ”

新しくできた大阪駅 ルクア の書店では展覧会開催~。
18日からだそうです。

中村佑介さん トーク&サイン会 開催   同時期開催:「中村佑介の世界」展  三省堂書店



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村


ベルメゾンネット

続きを読む・・・・


BUMP OF CHICKEN×井上雄彦とのコラボ 桜 [雑記帳]

大阪も、桜満開です。

造幣局の通り抜けも始まったようです。
この通り抜け、一度も行ったことがありません・・・。
今年くらい行ってみようかな?


1.jpg


2.jpg4.jpg5.jpg
ホームの桜。



3.jpg


今日は、ソフトバンク災害支援ポータルサイトの新CMが発表されました。


漫画家の井上雄彦さんが発表した「Smile」シリーズのイラストが使用され、BUMP OF CHICKENによる新曲「Smile」が流れます。

今朝のスッキリでは、4分12秒ノーカットも放送されました。
しっかり、録画しました。


井上雄彦さんのイラストには、ユニホームに46都道府県の文字。
藤君の心の叫びのような歌声。
胸が締め付けられるようでした。


このコラボは、「Smile」と題した笑顔のイラストを続々とインターネット(twitter)で発表し続けて大きな話題を呼んでいる井上雄彦氏が、ソフトバンクモバイルからのイラストの提供依頼を快諾。
そして、井上氏からの「音楽はBUMP OF CHICKENに担当して欲しい」という要望にBUMP OF CHICKENが応え、井上氏のイラストと同じ「Smile」という楽曲を書き下ろしたことで実現したということでした。



 「みんなでがんばろう日本」復興支援ポータルサイト

BUMP OF CHICKENの楽曲は新曲としてCD発売及び着うた(R)配信され、いずれも全収益が被災地への義援金として寄付されます。


井上雄彦さんのポストカードも販売され、それも義援金になります。
ポストカードは、15日から書店で販売されます。


興味がある方は、どうぞ・・・・。






にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村


ベルメゾンネット

続きを読む・・・・


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | - 雑記帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。