So-net無料ブログ作成
検索選択

焼きピロシキ (エストジュール緑地公園店) [パン]

久しぶりにパン屋さんの紹介を。

千里方面へ行く機会があれば、必ず寄るパン屋さんがあります。

エストジュール緑地公園店

ここで必ず買うのが、焼きピロシキです[わーい(嬉しい顔)]


DSCN3584.jpg

DSCN3581.jpg

ピロシキといえば、普通揚げてありますが、これは、焼きピロシキです。

でも、本場のロシアでは、焼きピロシキが一般的なんだそうです。

もともとピロシキ好きな私ですが、揚げてあるのより、焼いた方が、さっぱり目で食べやすくって良いです~。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村



続きを読む・・・・


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ル・シュクレ・クール (Le Sucre Coeur)  (大阪府吹田市) [パン]

今日は、娘の送迎係り。
上娘は、”関西大学 読書教養講座” ( 公開授業21世紀活字文化プロジェクト [活字文化推進会議事務局] ) へ行ってきました。
学生さんは、講座聴講で単位も取れ、一般の方も聴講できるので、年齢層は様々だったようです。
しかし、中学生は、娘一人だったかも?と・・・・。
私も聴きたかったのですが、下娘もいるし、残念ですが、送迎係りで。

講演は、芥川賞作家、大阪出身、川上未映子(かわかみ みえこ)さん。
娘の憧れの作家さん。
歌も歌い、映画にも出演される方。

質問があったりと、とても楽しいお話が聴けたらしく、娘も大満足だったようです。

さて、娘を関西大学まで、送って行って、その後は、吹田にあるパン屋さん、ル・シュクレ・クール。
いつか行きたいと思っていた人気のパン屋さんです。

200911141339000.jpg

ブーランジュリー ブルディガラ を立ち上げた方だというので、ハード系パンに期待!

お店はトレイを持ってトングで自分でパンを取るのではなく、ショーケースのパンを店員さんがとって下さる形です。

曜日、時間によっては、売り切れてしまって品数も少ないこともあるようですが、
土曜午後、30種類以上(たぶん・・・)のパンがありました。
ただ、お客さんは途切れることがなく、後ろに並ばれるので、ちょっとゆっくり選べない雰囲気。

DSCN3444.jpg
クロワッサン (180円)



DSCN3446.jpg
フロマージュ (340円)



DSCN3448.jpg
クレーム・オ・ブール (練乳クリームが入ってる) (160円)
カフェ (クルミを練りこんだ生地にコーヒー風味のクリーム)  (160円)



DSCN3451.jpg
オウラリネ・パリ (240円)



にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村





続きを読む・・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ベイクドQ」  「はんきゅうのあん」 [パン]

新しくなった梅田の阪急。
B1に大きな階段がありその脇に、新しいベイクドQがあります。

DSCN3095.jpg
新しいお店は、奇麗で広くなり、パンの種類も多くなっていました。



DSCN3098.jpg

そして、一角には、あんぱんだけのお店もありました。

はんきゅうのあん

DSCN3085.jpgDSCN3084.jpg


DSCN3082.jpgDSCN3080.jpg

この日は、紫いも、抹茶、こしあん、つぶあん、白あんの5種類あり、4種類を買ってみました。
(白あんだけ買っていない・・・・)
1個105円。

DSCN3105.jpg
こぶりなあんぱんで、あんがたっぷり。
甘さ控えめ。
私は、これくらい甘さ控えめが好きですが、あんぱんは甘くなければ!って方には、物足りないかも。

こぶりなサイズは、おやつにぴったり!

紫いものあんぱんと、抹茶のあんぱんが特に美味しかった~。


にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村


続きを読む・・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フレッズ FREDS (阪急梅田駅) [パン]

阪急沿線のエキナカなどにあるパン屋さん、フレッズ。

通勤途中、昼食用にパンを買うこともしばしば。
最近のお気に入りは・・・・・

5.jpg

ハンバーガーのようなパンです。(名称・・・・忘れました[ふらふら]

甘くて、クリームが入ってるし、パインも入ってるんで、菓子パンと言った方がいいのかな?

今日は、子供のおやつ用に買ってきました。

ふわふわパンにクリーム、パインも入ってます~。

3.jpg
4.jpg
他にもクリームパンやマヨパン等なども。

阪急梅田駅にはエキナカと改札外と2店舗あったのですが、1店舗閉店してしまいました。
阪急梅田駅から地下鉄梅田駅に乗り換える通路にも1店舗あったのですが、
これも閉店してしまいました・・・。
(というか、すごい近くに3店舗もあったのが不思議でしたが。)

カフェもあるので、ちょっと一息にもどうぞ!



店舗名 フレッズカフェ梅田店
場所 阪急梅田駅改札外 2階コンコース
最寄り駅 阪急 梅田駅
席数 総数:42(禁煙席:33/喫煙席:9)
電話番号 06-6373-2923
営業時間 7:00AM~10:00PM
休業日 年中無休

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Cascade  (カスカード)   (阪急三番街 1F) [パン]

阪急梅田駅 阪急三番街にある、べーカリーカフェ  Cascade  (カスカード)。

豊富な焼き立てパンとホットサンドメニュー、本格的なコーヒー紅茶オリジナルドリンクがいただけるカフェもあるパン屋さんです。

阪急梅田駅にあるので、いつもお客さんも一杯です。

私も時々ふらりと立ち寄るのですが、いつも買うのが、スコーンです!
パン好き友人も、ここに行くと必ず、スコーンを買うんだそうです。

DSCN9998.jpg

この日は、スコーンに抹茶のシフォンケーキ。

白いラグビーボールのようなパンは、”メロンパン”
神戸の方では、このラグビーボールのような形で、白あんが入ったものを”メロンパン”と呼ぶそうです。

ちなみに、普通のメロンパンは、サンライズと呼ぶんだとか?
いろいろ諸説あるようで。。。。。こんなページもあります。


この形の”メロンパン” コープなどで買ったことがあったんですが、パン屋さんには置いてなく、ここで初めてみつけて買ってみました。
ホントに白あんが入ってました!

お隣には、PLAZA 梅田店があり、輸入お菓子、コスメなどの品揃えが豊富です。

DSCN9989.jpg

DSCN9990.jpg


店内はカフェもありますので、ごゆっくりどうぞ♪



カスカード ぐるナビ記事


にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村


ベルメゾンネットレストジェノール





nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。