So-net無料ブログ作成
おいしいもの ブログトップ
前の5件 | -

筑前太宰府名物『梅ヶ枝餅』 (かさの家) [おいしいもの]

阪神百貨店で「福岡うまい市」をやっていました。

梅ヶ枝餅をみつけてついつい・・・・

DSCN1173.jpg


梅ヶ枝餅と言えば、太宰府天満宮。


菅原道真公(菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ。
京都の北野天満宮と同じく、学問と神として有名ですね。

この時期、きっと多くの受験生が参拝していることでしょう。

受験生のみなさん、あと一息!
がんばってください!

センターも明日からですね。
お天気も荒れませんように。



にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

続きを読む・・・・


nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サラダパン (滋賀県長浜市木之本町 つるやパン)  [おいしいもの]

以前から気になっていた、サラダパン! 買ってみました[手(パー)]

DSCN1165.jpg
滋賀県長浜市木之本町にある”つるやパン”さんのサラダパン。

さぁ、袋を開けてみましょう~。
DSCN1166.jpg
中には・・・・・・



DSCN1169.jpg
中身は[exclamation&question]
マヨネーズで和えた”たくわん”です!

カリカリの食感。
程よい塩味とマヨネーズが合いますね[目]

ちょっとくせになる味かも。





にほんブログ村 地域生活(街) その他ブログへ
にほんブログ村

続きを読む・・・・


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クセになるなる味? 生落花生 [おいしいもの]

先日、初めて生落花生を頂きました。

DSCN8270.jpg

大阪のビジネス街のど真ん中淀屋橋、そこにあるビル淀屋橋オドナ前で毎週水曜日に開催されている、大阪マルシェ。

201006021624000.jpg201006021624001.jpg



大阪や大阪近郊のおいしいものを産地直売しています。
そこで見つけた、”生落花生”

スーパーなどでも見たけたことが無く、枝についた生落花生は初めてみました。
珍しいので、見せてあげたく、買ってきました。

DSCN8263.jpg
DSCN8267.jpg
1袋200円でした。
2袋買っちゃいましたよ。




にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



続きを読む・・・・


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご当地グルメを求めてー 津へ [おいしいもの]

「鈴鹿バルーンフェスティバル」を楽しんだ後は、おいしいご当地グルメを求め津市へ向かいます。

と言ってもどこへ行くか決めていないので、携帯でちょっと調べつつ向かいます。



で、ここへきました。

DSCN6919.jpg
手包み酒房 -餃子日和-



下娘が寝ちゃったので、お持ち帰りにしました。


DSCN6925.jpg
ジャーン[exclamation]
ご当地グルメ 津ぎょうざです!
となりの普通サイズのぎょうざと比べて下さい[目]

DSCN6920.jpg



DSCN6933.jpg
こんなんです!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




続きを読む・・・・


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春近し♪ イカナゴ解禁 [おいしいもの]

今年もいかなごの季節がきました[グッド(上向き矢印)]

いかなご解禁! 今年は2月27日です。

まだまだほっ~そい、いかなごですが、解禁日にスパーでいかなごを見たオットが「食べたたい」というので、
今年第一弾のいかなごのくぎ煮を作ってみました。

DSCN4011.jpg




細く、小さないかなごですが、春の訪れを感じる味です。

いかなごのくぎ煮?って何? って方はこちらへ~。

いかなごは、瀬戸内海東部沿岸部(播磨灘・大阪湾)の郷土料理である。佃煮の一種。
私が関西へ来た頃は、スパーで見かけることも少なかったのですが、今ではすっかり同じみの
早春の光景となりました。
私も何度も何度も作りましたが、同じ物は二度とできないし、味もまちまち・・・・
難しいですね。

オットの職場の方から頂くいかなごのくぎ煮は絶品です。
味加減、硬さ加減も。
やはり長年のカンがものをいうのか・・・・・
奥が深いですね。


私もおいしいくぎ煮を毎年作れるようになりたいものです。


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


続きを読む・・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - おいしいもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。